製品のインストールまたはアンインストール(削除)時に「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります」というエラーが発生する
■最終更新日:2025/03/27
■製品名:全製品
■製品名:全製品
Windowsのインストール情報になんらかのエラーが発生しており、弊社製品のインストールやアンインストールが妨げられている可能性があります。以下のいずれかの手順をお試しください。
インストールプログラムで削除する
- 現在インストールされているバージョンのCDまたは、現在インストールされているバージョンのダウンロードプログラム(削除していなければパソコンの「ダウンロード」フォルダで見つかります)を起動してインストールを開始する
- 「変更」「修復」「削除」メニューが表示されたら「削除」を選択してソフトの削除(アンインストール)を進める
- 削除が完了したら、再度最新版のCDまたはダウンロードプログラムを使用してインストールを開始する
Microsoft社のツールを使用する
Microsoft社が公開しているトラブルシューティングツールをご利用いただき、現象が改善するかどうかをお試しください。
- Microsoft社Webサイトの以下のページをよくお読みいただき、「トラブルシューティング ツール」をダウンロードする Microsoftサポート:プログラムのインストールまたは削除がブロックされる問題を解決する
- ダウンロードした「MicrosoftProgram_Install_and_Uninstall.meta.diagcab」をダブルクリックして起動する
- 「アンインストール」を選択する
- 製品の一覧からアンインストールしたい弊社製品(例:「CCS給与計算」など)を選択して「次へ」ボタンをクリック
- 「はい、アンインストールを試行する」をクリック
- アンインストールが完了したら、「トラブルシューティングツールを終了する」をクリック
- 弊社製品のインストールが必要な場合は、再度インストールを行う