印刷時にブルースクリーンエラーが表示されて再起動がかかる問題について
■最終更新日:2021/03/16
発生する問題
Windows10をご利用の場合に、3月10日にマイクロソフト社よりWindowsUpdateで配信された更新プログラム「KB5000802」「KB5000808」が原因で、印刷時にブルースクリーンエラーが発生しコンピューターが再起動されるというWindowsの不具合が発生しております。
対処方法
一時的な対応となりますが、マイクロソフト社により障害が解決された更新プログラムが配布されるまでの間、該当の更新プログラムを削除してご利用ください。
<操作手順>
(1)スタートメニューをクリック
(2)「設定」をクリック
(3)「Windowsの設定」から「更新とセキュリティ」をクリック
(4)「更新の履歴を表示する」をクリック
(5)「更新プログラムをアンインストール」をクリック
(6)「更新プログラムのアンインストール」画面で「KB5000802」または「KB5000808」を探し、クリックで選択して画面上の「アンインストール」をクリック
また、お使いのプリンターメーカーから対応済みドライバーの配布や、対処法のお知らせが出ている場合もございますので、メーカーのWebサイトなどもご確認ください。
※ Windows10のバージョンが2004または20H2の場合は「KB5000802」を、1909の場合は「KB5000808」を削除します。
(1)スタートメニューをクリック
(2)「設定」をクリック
(3)「Windowsの設定」から「更新とセキュリティ」をクリック
(4)「更新の履歴を表示する」をクリック
(5)「更新プログラムをアンインストール」をクリック
(6)「更新プログラムのアンインストール」画面で「KB5000802」または「KB5000808」を探し、クリックで選択して画面上の「アンインストール」をクリック
また、お使いのプリンターメーカーから対応済みドライバーの配布や、対処法のお知らせが出ている場合もございますので、メーカーのWebサイトなどもご確認ください。
※ Windows10のバージョンが2004または20H2の場合は「KB5000802」を、1909の場合は「KB5000808」を削除します。